プロフィール
手島 桂子 (てしま けいこ/旧姓:前田)1980年 兵庫県生まれ
南大分中学校部活動指導員
全日本柔道連盟少年競技者育成コーチ
講道館柔道女子五段
主な戦績:
1998年 世界ジュニア柔道選手権大会(サンティアゴ・デ・カリ) 63kg級 優勝
1999年 世界選手権大会(バーミンガム) 63kg級 優勝
2000年 シドニーオリンピック 63kg級 出場
皆さん、こんにちは!
手島(旧姓・前田)桂子です!!
いつも楽しく拝見させて頂いておりましたJJ Voiceのバトンが回って来て、大変光栄な気持ちでいっぱいです!
また今回、バトンを回して下さった村野(旧姓:藤原)知代さんは、ミキハウスの同僚で、柔道のある日も柔道のない日も常に一緒にいた私の大切な親友です。トモちゃんの筋トレ姿は、相変わらず素敵です!!
私は、小学3年から6年生まで、ソフトボールを習っており、ソフトボールが大好きで毎日練習をしていました。しかし、進学する中学校にソフトボール部がなかったので、中学生になったら、何部に入ろうかな?と思っていたところ、YAWARAというアニメ番組に出会い、柔道に一目惚れをし、柔道部に入部しました。毎日握っていたボールが柔道衣に変わりました!!
些細なきっかけで柔道を始めてから、19歳でバーミンガム世界選手権で優勝し、20歳でシドニーオリンピックに出場させて頂き、25歳で結婚、26歳で現役を引退しました。
約15年の現役生活を振り返ると、両親からの温かい支えや家族の理解、また一緒に頑張る仲間たちに出会えたこと、そして、何よりもご指導して下さった先生方のお陰です。本当に感謝という言葉しかありません。
現在私は、大分県在住で、大分市内にある中学校の柔道部の部活動指導員をしております。
柔道専門の先生がいないということで、12年前から外部指導者として指導に携わり、4年前からは、部活動指導員として協力させて頂き、生徒たちと一緒に頑張っています。中学から柔道を始めた生徒が主体のチームなので、なかなか結果は出ませんが、この数年では団体で男女とも県大会で入賞したり、個人では、全国大会・九州大会に出場する選手も育てることができました。また指導した生徒が高校、大学、社会人になっても柔道を続けてくれています。中には中学校の外部指導者として指導に携わってくれる卒業生もいます。本当に、嬉しい事です。
そして、中学の指導の他に、全日本柔道連盟少年競技者育成コーチも務めさせて頂いており、とてもやり甲斐を感じています。このような経験をさせて頂ける事に感謝しています。また出会えた子供たちが、世界に羽ばたく選手に育ってくれる事を楽しみにしています。
あと…中学2年生になる私の娘も嬉しい事に、柔道をしています!!先日、黒帯になり、嬉しそうに締める姿は、感無量です!!我が子の試合をドキドキしながら見守り、最も近い応援者として子供の活躍を願っています。
最後になりますが、これまでご指導して下さった先生方のご恩を、私なりに精一杯、柔道に恩返しできればと思います。
皆さん、日本一の「おんせん県」と言われる大分県は、温泉も最高ですが、食べ物も本当に美味しいので、コロナが落ち着いたら、ぜひ合宿や旅行に来て欲しいと思います!!
お待ちしておりまーす\( ˆoˆ )/
次回は元全日本女子チームの栄養士の奈良典子さんが登場します。手島さんが19歳で日本代表になってから現役を引退するまでお世話になり、現在も交流があります。