第9回全日本女子/第5回全日本女子ジュニア強化合宿(2009.1.15)
1月11日(日)より東京・北区にあるナショナルトレーニングセンター(NTC)にて、全日本女子強化選手ナショナルチーム・シニアチーム・ジュニアチームの約100名が参加して新年初合宿が行われています。
公開取材日となった3日目の13日午後の練習には、多くの報道陣が訪れました。ナショナルチームの園田隆二監督をはじめ各コーチが厳しい視線を向ける中、体操のあと寝技に続き、立技の打ち込み、乱取りを、約2時間半の稽古に一人一人が積極的に練習に励み、汗を流しました。
園田監督は「選手たちには我先にと自ら率先して前に出て行く心を持ってほしい。一つ一つの練習に意味を持たせて、何を目標にその練習をしているかを考えさせるようなトレーニングを行いたい」と話しました。
練習後に行われた合同取材では、塚田真希選手、谷本歩実選手をはじめ、ナショナルチームの選手が取材を受けていました。
また、同日19時30分からシニア強化選手には、メディアトレーニング講習が行われ、講師には長野オリンピック代表で元ノルディックスキー複合選手の荻原次晴氏が迎えられました。
取材を受けた際のインタビューでの基本的な礼儀、マナー、答え方、態度、服装についての講義を受けたり、萩原氏を相手に本番さながらにインタビューの練習をしたりと、現場は荻原氏の冗談を盛り込んだ講義に、選手たちはリラックスしながらも真剣に話を聞いていました。
合宿は16日(金)の午前中まで行われます。