「先生になってもういっぽん!」
高校生・大学生向け、教員志望啓発パンフレット
小学生と比較して、中学生・高校性の柔道人口は大きく減少しています。子どもの将来を見据えた継続的な正しい柔道指導の必要性はもちろんですが、現実には中学校・高校に柔道部が少ないことも大きな要因となっています。
柔道部が少ない原因の第一は、柔道を専門とする教員が少ないことです。柔道部は、顧問の教員が異動してしまうと廃部になってしまう例が多く見られます。怪我の危険性や専門的な指導の必要性から、部の存続を認めない管理職や顧問を引き受けたがらない教員の事例も多く聞かれます。
この問題の解決には、柔道の専門性をもつ教員を増やすことが重要です。困難にめげずに努力を続ける、思いやりの心を育む等、柔道は高い教育的価値を有しています。柔道修行を深めることは教育者としての道にも通じています。柔道で心と体を鍛えた若者が教職の道を目指すことは、自分の世界を一層広げるとともに柔道界にとっても明るい未来となります。
そこで、高校生・大学生が将来の進路選択の一つに教職を考えられるよう「先生になってもういっぽん!」パンフレットを作成しました。「人作り」としての教職の魅力や、教員は柔道の専門性を生かせる一生の仕事である等を啓発するパンフレットです。
高校生や大学生が集まる大会や合同練習会、学校部活動での指導等で、このパンフレットを活用していただければ幸いです。都道府県柔道連盟(協会)を通して、お申込みください。
▶高校生・大学生向け、教員志望啓発パンフレット「先生になってもういっぽん!」[pdf]